施工日誌‎ > ‎

エルグランドにプロスペックコーティング

2013/10/08 3:08 に カーピカチェーンせれくと が投稿
こんにちは^^
カーピカチェーンせれくとです☆
台風接近ということで、お預かりしているお客様のお車は、早めに施工開始し、なるべく早くお戻しして、風雨が強くなる前に帰路についていただけるようにと、今日はスピードをいつもより早めに・・・
でも、手抜き無く真心込めて♪
本日もご来店ありがとうございましたd(´∀`)

さて施工報告は、大分市のH様。プロスペックでご入庫いただきました~
・・・手強かったです、エルグランド(笑)
リアスポリラーのクリアがハゲた部分は、手をつける事ができないレベルでしたが、それ以外は見違える輝きになりました(^^)

まずはナンバープレートにすっかり汚れが積もっていたので、これを洗浄です
(Before) 積もり積もった水垢ですね。

2種類の洗浄剤で順番に落としていきます(*^_^*) ナンバーの緑色の所って結構やわなのですぐに色落ちします。なので塗装に対して強力な洗剤や研磨剤は極力避けて。。。

(After)  うっし、綺麗になった( ̄∇ ̄)ニヤッ

続いてメッキ部分。「ELGRAND」の文字とそのキワの汚れを除去しました(*^_^*)

(Before) フロントの日産マーク。スケールが積もりまくって見た目がくすんで見えます…

(After)  劣化しちゃってる部分は再生できませんが、スケールを落とすことでかなり綺麗になります

(After)  ちなみに↓の写真。右半分がスケール除去したグリル。
未処理の左反面と比べると段違いでしょ?(*^_^*)

(Before) ヘッドライトも中が見えないほど黄ばみ、くすんでいるとヘッドライトの再生処理もご依頼いただきました。

(After)  しっかり研磨とコートでここまでクリアに再生できました☆

さぁ、いよいよボディーにとりかかります!
↓ 全体的に洗車傷などがあり、艶を低減させています。ライトの周りに線状の輪傷が見えますネ。

(After)  ↓とっても薄く1ミクロン程度磨くと、こんなにツヤツヤ〜(*^_^*)

(Before)  今回、全般的に膜厚が薄かったのですが、このパーツは特に苦心しました↓
 膜厚が50ミクロンを切ってます。。。

↓そして一切艶が無いんです。写真の上半分に写るライトは艶が見えると思いますが、写真中央に写り込むライトはぼやっとしています。
 再塗装されていたパーツでしたが、こういう場合、たいていはクリア層の厚み不足による艶の低減と塗り方の問題です。今回はその両方でした。
 ここはちょっと研磨方法を変更して、研磨量を少なくしながらも塗り肌の表面をうまく艶を出す方法で研磨。

(After)  そうすると、ここまで艶がでましたd(´∀`)

(After)  ホイールコートもご依頼いただきました(^^) ピッカピカになりましたネ

(After)  シャンパンゴールドがラミネートしたかのような艶です



こちらのエルグランド、LLLサイズとなります(^^)

ご予約に関して・・・
日によっては、予約が完全に埋まっている日もございます。ご予約はお早めに(^^)
カーピカでは、会社帰りにお車を預けて、翌日の会社帰りに受け取ることも可能です(^.^)
 ※代車をお出ししています♪ ご活用ください

メールでのお問い合わせは >コチラ
電話でのお問合せは、097-558-5811 までお願いします(^^)

Comments